ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

Princess♡Limited

 初記事からいきなりこんな感じですが。ぷるお(@ple_0x0 )と申します。

Princess♡Limited発売おめでとうございます。感想とかをつらつらと。

 

CDお迎え

 オタク心は止められないもので結局全部特典欲しくなって集めてしまいました。実はまだT-SPOOK注文分届いてない…(記事作成時) T-SPOOKのときのアナウンスなしの特典*1が一番ずるかった…。かわいいゆかりんがいっぱい見れて幸せです。お耳つきの帽子のかわいい………

 

店頭POPとか

とりあえず回れる池袋、新宿は見てきました。写真とかは渋谷秋葉原も見てこれたら追加します(いそがしい)(いそがしい)

2017年12月27日追記: やっとこさ追加しました!かけこみ! 

池袋
f:id:ple_0x0:20171117225720j:plain
f:id:ple_0x0:20171117213232j:plain
アニメイト池袋にて パネルもぱしゃり
f:id:ple_0x0:20171117225648j:plain
f:id:ple_0x0:20171117225703j:plain
アニメイト池袋とゲマ池袋さんで
新宿
f:id:ple_0x0:20171117225634j:plain
f:id:ple_0x0:20171117213803j:plain
タワレコ新宿 でっかいのもありました

f:id:ple_0x0:20171117213818j:plain

POPも!
f:id:ple_0x0:20171117213838j:plain
f:id:ple_0x0:20171117213411j:plain
ゲマ新宿さんととらのあな新宿A ゲマさんめっちゃ豪華!
渋谷
f:id:ple_0x0:20171227013837j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013852j:plain
タワレコ渋谷さん!ぎっしり文字POPは以前の新宿の方…?
f:id:ple_0x0:20171227013928j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013314j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013259j:plain
アニメイト渋谷さん!リボンだったり芸が細かかった…
秋葉原
f:id:ple_0x0:20171227013331j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013347j:plain
アニメイト秋葉原さんで らばはきあ♡
f:id:ple_0x0:20171227013501j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013527j:plain
とらのあな秋葉原 えろすぎて謎の光が!
f:id:ple_0x0:20171227013733j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013755j:plain
ソフマップ秋葉原の2店舗さん!しんかんしたぜ…

 

f:id:ple_0x0:20171227013547j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013605j:plain
そして真打ゲーマーズ秋葉原さん

 

f:id:ple_0x0:20171227013622j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013647j:plain
f:id:ple_0x0:20171227013720j:plain
ポスターとでっかいゆかりんもいたり。

 

 


 

 

ジャケット・フォトブック

めっっっっっちゃくちゃかわいい。こう、綺麗すぎませんか?外箱の表裏と中のケースの表裏の写真が微妙に違うのもびっくりしました。ずるい。

さっきも言ってましたけどうさ耳みたいなリボンついた帽子とのお衣装、お姉さんって感じですごい素敵ですね…。あとちょっと髪色暗くしたからかわからないんですけどこうまた違った魅力を感じますね…。いつもゆかりんの髪はお綺麗ですさらさらしたい。

 

つらつら書いていきます。日本語が不自由だったりで失礼な言い方になってたらごめんなさい。考察多めなのに語彙力ないのがしんどいです。文章うまくなりたい。

M1. 14秒後にKISSして♡

他の曲とは一線を画した清竜人ワールドって感じ。とりあえずかわいい。かわいい。かわいい。
言うことなしです。
MVでもあったように乙女心と不安心でゆらゆらって感じ。14秒後にKISSしてHUGして愛させてほしいです。
オチサビの転調が死ぬほど好き。ゆかりんのきれいな高音がいとおしい…

MV

ファンタジックな雰囲気だけどゆかりんと心の中のゆかりん(?)が出てきてたり。好きだって言えなくてもちょいちょい思い出す感じ。悪魔風な小悪魔ゆかりんも甘々な乙女ゆかりんもかわいい!ラストのふーーーーってするとこがやばい。

メイキング

毎度おなじみ。新しいスタッフさんとも楽しくできているみたいで安心しました。MVでは見られないゆかりんの表情がかわいい。かわいい。語彙力がないですね。

M2. ガラスの靴にMoonglow

ダンサブル(日本語あってる?)なやーつ。Luminous partyとかとも相性がよさそう。心地よくてちょっと踊りたくなる?感じ。ミディアムテンポ枠。

 

オーダーシートの冒頭に書いたのが、「誘い受けのシンデレラです(オタク用語ですみません)」という文言で(笑)。

 

デビュー20周年!2年2か月ぶりとなる待望のミニ・アルバム『Princess ♡ Limited』」リリース記念、田村ゆかりインタビュー – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

誘い受けのシンデレラ」ということで歌詞テーマはシンプルにシンデレラ風に。

「わざと忘れてきた 片方の靴には あなただけにわかるSign」

がいかにも。こういうのめちゃくちゃ好きです。乙女心。
歌詞ラスト4行がほんとに好きです。夢で逢いに行きます。

 

M3. 砂のオベリスク

不思議枠。中東な雰囲気の曲。Lunatica Mareみたいな。かっこいいやつです。Bメロの広がってく感じ(?)とサビラストのちょっと不安な感じになる和音がぐっときます。

個人的にはここからメッセージゾーン。
キング契約終了前の「あのねLove me Do」、「好きだって言えなくて」からメッセージ性のある楽曲が増えてきて。

だっていつもは100%中30%ぐらいしか受け取ってくれないのに、この曲だけ500%ぐらい受け取られても……って。

 

デビュー20周年!2年2か月ぶりとなる待望のミニ・アルバム『Princess ♡ Limited』」リリース記念、田村ゆかりインタビュー – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

 

 上のは「Hello Again」のところですが。

エキセントリック・ラヴァーの「私だけを見て」のメッセージとかに気付いてもらえなかった失望、それでも信じたいという気持ちなのかなあと。
オベリスク」、元が記念碑とかなので積み上げてきたものが崩れていく絶望感みたいな。
「いまさら想い出に閉じ込めないで」は刺さる一言です。

 

M4. Le paradis

ライブでバラードコーナーで聞きたい1曲です。ゆかりんの歌声と優しい楽器の編成が心地よい曲。「お散歩しようよ」みを勝手に感じてたり。
キングという楽園を出て新天地を探しに行こうって感じ。
キングからMAGES.の方に移籍してきて不安な気持ち、寂しい気持ちを例えているのかな、と。
ここで(個人的に感じてる)キーワード「」「二人」が出たり。

M5.囀りのない部屋でも出てきますが「」は「追い風」のようなニュアンスで応援というかファンの理解、スタッフの後押しみたいな。「二人」はゆかりんとファンなりレコード側なり。

「Only you」「Only love」

「幸せばかり 確かめたくなる」

M3.砂のオベリスクで書いたような理由からの孤独感、不安感などを表しているのかなと。

「風もなく 沖へ出る 舟のように オールを探してる」

「Only me」「Lonely heart」

は言わずもがな。キングを「巣立ち」、新たな旅に出る不安だと思います。
味方もおらず(言いすぎかも)、孤軍奮闘するゆかりんの「ほんとうにずっと あなたと 離れたくない」は胸に刺さります。
そしてぼくらが一番胸に刻まなきゃいけないのは

「どうしてこんなに 一緒がいいんだろう その理由なら知ってるでしょ…」

 2年半の時間はとっても長く辛い時期でした。その理由はもうわかってますね。どうすればいいかも。

とっても優しい気持ちになります。好き。

 

M5. 囀りのない部屋

 変拍子。ワルツっぽい感じ?メロディアス、独特の勢いのある感じ。3拍子大好きだから大好き。憂いというか切なさを感じる歌声が素敵。
Princess♡Limitedの核心の曲。ゆかりんが「最後に決めた曲」「いちばんのキーにしたい曲」というのもたぶん一番思い入れが強かったからなのかなあと。個人的には聴いてて一番辛く、悔しく、申し訳なくなる曲です。

歌詞からわかると思いますが「囀り」、「」、「」、「」、そう鳥です。この歌の鳥、おそらく「カナリア(Cana aria)」はゆかりんの比喩かなあ。
歌詞全部書き出して書いていきたいですがいろいろ引っかかりそうなので特にポイントっぽいところだけ。

 

「ここにはない

 羽はもう空に千切れ

 錆びたままの籠

 今の気持ちですか」


」は前述したとおり。羽を千切られて錆びた籠に閉じ込められた鳥。何もできない無力さを感じます。なにもできない無力さを思い出して悔しくなります。*Sunny side Lily*の映像も思い出しますね。

「囀りが聴こえてるなら 私/心をつかまえて」

いままでも散々投げかけられてきたテーマだと思います。ゆかりんの気持ちをもっとちゃんと汲んであげられるようになりたい…

「戻りたい あの頃に

 あの微笑みに

 誰も近づけないところ

 記憶の巣がある」

 戻りたくても戻れないあの時失ったものは大きかったです。ぼくらも、ゆかりんも、「誰も近づけないところ」に行ってしまった。凍えないように、みんなで陽だまりを作らないと。

「鳥」、ゆかりん曲ではちょいちょい出てきますが(Honey Moon「空を泳ぐ鳥になりたい」)、決定的だったのは*Sunny side Lily*でした。まずライブロゴの花と鳥。そして福岡公演Wアンコール「心の扉」。

「飛び立つ 一輪の 夢見る未来 *2

 あのときに飛び立てなくなったカナリアは未来を夢見て囀りできてるかな。ぼくらはちゃんと囀りを聞けてるかな。いつか届くと思って囀られてたあの声を。

 

M6. Lost Sequence

まっすぐなバラード。切ないメロディと歌詞、ゆかりんの表現力が光る一曲です。メロディラインとハモがすごい綺麗でゆかりんの声でいっぱいになります。

 

乙女モードEDでよく聞いてはいますがアルバムで通して聞いてくるとまた違った一面が見えてくる曲だと思います。別れと旅立ちの曲かなあと。切ないだけではなくて前に進もうとする曲。
長くお世話になってきたキングへの別れ、「巣立ち」かなあと。
ぼくらからは事情はわかりませんが、喧嘩別れのようにキングから飛び出してしまったゆかりんなりの感謝と別れの意思だと感じました。

「ふたりで育てた

 優しさのつぼみ

 陽が射す場所

 見つけられなくて

 そう いま では

 もうは咲かない」

もうキングのチームで曲を作ってライブをして、ができないんだなあといった実感が重なる。

 

「忘れられない 忘れるはずない」

「言わなくちゃ さよなら」

「閉じ込めた さよなら」

ゆかりんを形作った長い時間、その場所を離れる決断をするのは大きく辛い決断だったんだと思います。

 

M7. ゆかりはゆかり♡

文句なしのゆかりんの世界。清竜人さんの持ってる力を全部ゆかりんのベクトルで振ってぶん殴ってきた感じの曲。曲の音作りも歌詞も歌い方もハモもかわいい。いとおしい。死ぬほど好き。
ここまでの4曲が過去の振り返りだとしたらこの曲はこれからを示してる曲だなと。
正直「Crescendo♡Carol」のこの曲の前の映像が必須な感じがします。イントロからもう涙が出てくる。
テーマはやっぱり「ゆかり『だけ』を『ずっと』好きでいて」かなと。

「ゆかりはゆかり♡ 代わりはいないの♡/誰とも違うの♡」
「ねえ♡ ゆかりとずっとずっと♡

 ねえ♡ ゆかりとずっと一緒だよ?♡」

 

M8. Hello Again

6月のファンクラブイベントで初披露されアニュータで先行配信された曲。乙女モードOPでもお馴染みですね。駆け抜ける爽やかさ、かわいさは言わずもがな。板垣さんの曲は「あのねLove me Do」といい爽やかな裏に切なさもあってめっちゃいいですね。
タイトル、歌詞から既にまた会えたねってメッセージは伝わってたのですが、この「Princess♡Limited」がリリースされてここまでの曲を通して聞いて初めてこの曲は完成を迎えたな、と感じました。
7曲のアンサーをぎゅっと凝縮したのがこの1曲だなあと。

 

「ギュッとされたのに

 ちょっとさみしくて

 胸の音に耳をすました」

砂のオベリスク

 

「もっと 思いきり 手を握って

 二人だけの 世界へ 連れてって」

「Forever どこまでも」 

Le paradis 

 

「きっと大丈夫って 言って欲しかったの いままでよりも熱く

 近すぎてなぜか 見えない気持ち ふれて欲しいから わかってね」

「ずっと変わらない そんな優しさを のように あなたはくれる

 どんな風の日も ちゃんと繋がってて いまの二人がすべて」

囀りのない部屋

 

「他の誰よりも 大切な人

 それが答えだと 信じてる」 

ゆかりはゆかり♡

 

「ねえこんなにこんなに好きだったんだ」

「ねえほんとにほんとに好きだったんだ」

14秒後にKISSして♡

 

全部が全部詰まった1曲。そして

「夢はこれから 次のはじまり ときめきのリフレイン」

新しい旅は、夢はここから始まって行くんだ、って。「ずっと」、「どこまでも」

 

「Princess♡Limited」

アルバムタイトルも考えてみたり。

直訳したら「お姫様限定♡」みたいな感じでしょうか。ゆかりんの2年半の気持ちが込められた「ゆかりんだけの」楽曲。全曲通して見てきてのテーマ。

「お姫様限定」ではなくて「ゆかりだけ♡」って感じでしょうか。

ゆかりとずっと一緒だよ♡

*1:タワレコブースでやってました。まったくアナウンスなし。写真左下のポストカード

*2:心の扉 - 琥珀の詩、ひとひら