ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

「ガール・カフェ・ガン」がやばい話

これは ゆかりっく Advent Calendar 2019 2日目の記事です。

前日の記事はぷるお (@ple_0x0) | TwitterさんのHow to ゆかりっくアドベントカレンダー+コマみを探せ!~今日から始める妖怪ウォッチ ワールド~でした。

昨日から始めていれば明日にはコマみとともだちになれますね。

 


 

「ガール・カフェ・ガン」がやばい話

世は大ソシャゲ時代!!魑魅魍魎跋扈するこのソシャゲ変、化け物タイトルが現れた!

その名も…

 

「ガール・カフェ・ガン」

girlcafegun.marv.jp

 

 何がやばいかをみなさんにお伝えします。

 

1. 中華パワーがやばい!

ガール・カフェ・ガン(以降ガルカフェ)は女の子たちが世界を再建するために銃で戦ったりカフェで働いたりする弾幕シューティングRPG。なんか不思議な字面が並んだけど気にしない、やればわかる。個人的には直感でゲームできるので好き。苦じゃない。

実はこのガルカフェ、中国本土初のいわゆる「中国製日系ゲーム」でなんとナンバリングの2作目に当たります。1作目は中国で製作されるも日本では正式リリースに至らず…の癖してちゃんとした声優陣の日本語ボイスが収録されてる事態。なんだそりゃ。

gcg.xoyo.com

 

そして2作目にあたる今作はマーベラスが日本での運営権を取得して「中国大陸に先駆けて」日本でリリース。すごい。

そして2作目なので当たり前のように前作やってたよね?みたいな体で進むストーリー。たぶんこれ前作やってたらアツいんだろうなみたいな描写。圧倒的置いてけぼり感。伏線にも気づかなければ伏線回収にも気づかない突然始まるストーリー。このアニメ2期から見始めたっけ?みたいな気分。

 

そして中国初を1番に感じるポイント、それは

「日本語が不自由」

ふとしたキャラの会話に投げ込まれる不思議な日本語、突然口調がブレるキャラ。すごい。後述でわかりますが金をここにかけなかったんだろうな感がすごい。これはこれで頭悪くて好き。

 

2. 中の人が(たぶん)やばい!

前段落の話にも関連してきますが中国初。そう、開発等々の中心にいるのは中国の方なのです。それを踏まえてやばいポイントは圧倒的なキャスティングです。

公式サイトなりインストールしてもらうなりすればわかるんですが「キャストがめちゃくちゃ豪華」。すごい。今時どんなソシャゲ見渡してもメインキャラこの人数でこのキャスト集まってるゲームないぞ。どんな金のかけ方をしてるんだ。そりゃ日本語もおかしくなるわ。

そんでもって「キャラの印象」と「声優さんの印象」が圧倒的に一致してるのがすごい。圧倒的にパブリックイメージに即したキャスティングディレクティングしてんだろ感。

そう、間違いなく

開発の中にオタクがいる……!!!

 

たぶん今2010年に差し掛かるくらいのアニメとか見てそうな感じ。絶対日本に来たら秋葉原寄って「アーキハーバラー!!」とか叫んでそう。わかるぞ、ぼくは詳しいんだ。

オタクが作ってるのがわかるので安心できるの本当におもしろい。オタクによるオタクのためのソシャゲ、それがガール・カフェ・ガン。

あとLive2Dのキャラの衣装を着せ替えたりおさわりできるんですが好感度が一定以上になると「スカートが捲れるようになる」。オタク。

 

3. イーコスちゃんがかわいすぎてやばい!

イーコスちゃんて誰か?って!?!?!そんなのゆかりんが声当ててるキャラに決まってんだろ!!!!!!!!!!!

イーコスちゃん(CVゆかりん)は激重背景持ち裏表天才ロリ(イメージカラーはピンク)。なんだその当てつけみたいなモリモリ役満属性は。オタクポイント。

f:id:ple_0x0:20191129223448p:plain

もちろんスカートも捲れる

まあかわいい。かわいいロリ。裏表あるのもかわいい。激重バックボーンあってもかわいい。なんかどっかで見たことある気もするね。かわいいからまあいいや。

ガチャで引けるとこのデフォ私服の他にもメイド服とか水着とかにも着せ替えられる。水着引けません。google playカードお待ちしております。

あと照れ笑いのディレクティングが完璧。わかってる。ありがとう開発のオタク。君は日本で音響監督やっても食っていけたりするんじゃないかな?(適当)

 

かわいいからみんなもガルカフェやってイーコスちゃんのスカート捲ってキレられよう!!

 

おまけ 突然のやまとなでしこ要素

これ、ロード画面。真ん中のオレンジっぽい服着た子はアイリーンちゃん(CV堀江由衣)です。よーく見て。見た?

f:id:ple_0x0:20191129225508p:plain

よく見て

あの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:ple_0x0:20191129225545j:plain

やまとなでしこもわかるタイプのオタクが絵を描いてる

なんだそれは!!!!!!なに!!!!!!????ちなみに本編では2人は仲良し!!いえい!!みたいなことはないです。なに??オタク並べたくなっちゃったんでしょ?すき。

やまなこキャラを2人でカフェで働かせられるゲームはガール・カフェ・ガンだけ!

 

 

3日目の担当は みかわさんです。

mikawa.hatenadiary.jp

鑑賞会いいですね、やりたい。