ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

心をゆらして

メリークリスマス!!この記事は ゆかりっく Advent Calendar 25日目の記事です。

昨日の記事はとんこつさんの「私の田村ゆかり像。」でした。

sp-tonkotu.hatenablog.com

とんこつさんはTwilight♡Chandelier中に考察記事を読んで知ったのですがぼくみたいに取っ散らかった文ではなくとてもきれいにまとまった文をお書きになるのでとてもいいな、と思います。リスペクト。あと突然のテキストマイニングがめちゃくちゃいいですね。やりたいと思ったことあるネタのひとつ。

 

アドベントカレンダーの方には「おまけ アドベントカレンダーのこと」 なんて書いたのですがある程度ボリュームがあったので別記事に書かせてもらいます。ぜひそちらもお願いします。

 

 

 

今日は12月25日、世はクリスマスですね。そう、クリスマス。ぼくは特に予定はないです。フリーなのでお誘いお待ちしております、ゆかりんからの。

クリスマスと言えば…

 

 

今年で 田村ゆかり25thシングル「あのね Love me Do」リリースから5年です!!!!*1

あのね Love me Do

あのね Love me Do

 

 

個人的「あのね Love me Do」好きポイントをつらつら書こうかなと思います。あんまり文字量ありませんが。

オタクまた勝手に言ってるよ~ポイントも多々あるのでお手柔らかに。

 

  

今ではおなじみとなったキャッチー王*2板垣祐介さんの初提供楽曲。さわやかな曲調に乗せた松井五郎さん謹製の切ない歌詞ってだけでポイントがめちゃくちゃ高いですよね。

 

圧倒的片想い

もはや個人の趣味ですが創作において片想いが大好き。Darling Darlingの感想でも言ってたけど。終始自分目線で相手のことをずっと考えてどうなんだろうって不安になりながらもちゃんと聞けない、みたいの本当に…愛おしい…。

そしてなんといっても

あのね(あのね) 恋は(きっと)

半分くらい

涙でできているんだ

そうなんだ

ですよね。松井さんパワーの神髄。

 

自らを勇気づける

曲中で出てくる「そうなんだ」。この「そうなんだ」は「自分に言い聞かせる」ためのそうなんだだと思います。

全部 好きになったんだ / 涙でできているんだ / 君を好きでいたいんだ

そうなんだ

片想いで自信のない自分に言い聞かせて先に進もうとする感じ。ぼくはこれができないのでとても羨ましい。

 

「そうなんだ」に続くのは?

さて、前述の「そうなんだ」について。「~なんだ、そうなんだ。」と来たらぼくは「だから~なんだ。」と繋げたくなる気がします。たぶんここが松井さんの腕が振るわれたポイント。ぼくはここに「ゆかりんが伝えたかった気持ち」の鍵があるんじゃないかなと思います。

当時のインタビューでシングル4曲の流れを見たところでゆかりんはこう答えています。

──つまり「あのね Love me Do」で王道感を出しながらも、今まで以上の大人感、等身大感を出すというのがこのシングルの狙いだったんでしょうか。

なんとなーく、結果的にそうなりました。よく「等身大の田村ゆかり」とかって言うけど、全然等身大じゃなかったりしますよね。それはきっと「みんなが思う等身大の田村ゆかり」なんですよ。みんなが思うデフォルメ化された等身大じゃなくて、本当に等身大なものになっちゃいました。もちろん「you」みたいな等身大感もあれば、こっち(ジャケット写真を差しながら)なときもあるんですよ。全部自分が今思っていることなんです。私は自分で歌詞を書かないけど、自分が音楽で伝えたいことは全部作詞家さんにお話しているので。……伝えたいというのはちょっと違うかな。「私は今こう思ってるから聴いて」みたいな感じですかね。

natalie.mu

 自分の気持ちを描くからこそ「あえて出さない」気持ちがそこには存在すると思っていて*3、その精神性みたいのが好きなポイントです。創作でも同じなんですが「すべてを詳らかに解説してしまう」作品ってあまり好きではなくて、「核心はすべて見せないよ、考えてみてね」みたいな作品の方が好きだな、と思うのです*4

なんかそれって、個人的に感じているゆかりんの特徴というかの「本当に伝えたいことはあるし伝わってほしいんだけど聞かれたくないのでちょっとぼかしをかける」みたいな感じだなあ、と思ったりして。奥ゆかしさといいますか。だからこそぼくは「じゃあゆかりんが本当に伝えたいことってなんだろう?」から考察、深読みをしちゃうんだろうと思います。

時代が時代だけにいろいろな情報だったりがすぐわかったりする今だからこそ、見えるもの見えないものに悩んで向き合って考えていくことが大事だなあと感じさせられるクリスマスでした。

 

というわけで(?)ぼくなりの結論もはっきり言わずに終わりにしちゃおうと思います。逃げです、ずるいね。皆さんもいろいろ考えてみてください。おのおの思ったことをああでもないこうでもないとする場が大好きなのでそういうのもお待ちしております。

 

それではこのへんで。改めてメリークリスマス!

*1:正しくはクリスマスイブの昨日で5年ですが。5年前は大学受験を前にアドトレーラーを追っかけていました。

*2:約1年半ぶりのミニアルバム『Strawberry candle』をリリース!田村ゆかりインタビュー – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

*3:これがいわゆる深読みポイントだと思う

*4:

ISLAND | Frontwing