ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

How to ゆかりっくアドベントカレンダー+コマみを探せ!~今日から始める妖怪ウォッチ ワールド~

これは ゆかりっく Advent Calendar 2019 1日目の記事です。

初めての試みでしたがみなさん参加していただきありがとうございます。

今日から25日、毎日いろいろな記事が読めるので楽しみです。

 

記念すべき1日目ですが、「アドベントカレンダーどうやんの」の声も多かったのでゆるーくハウツー記事にしようかなと思います。あと妖怪ウォッチ ワールドの話。

 

 

 

アドベントカレンダーざっくりやり方

そもそもなんなの?

既存のアドベントカレンダー(調べて)から派生して生まれた文化。クリスマスまで担当を決めて(だいたい勝手に登録するやつ)当日に記事を公開するやつ。主に技術系で普及してる文化のイメージ。技術屋さんには馴染み深いQiitaとか多いですね。

qiita.com

記事の公開

どこから書いたものか…と思ったのですがまずは記事公開の流れから。

1. 記事を投稿する

まずは記事なり作品なりを投稿、公開しましょう。投稿や公開の時間に関しては特に決まりはありません。日付が変わった瞬間でも人が多く見ていそうな時間でも!最悪日付回ってもいいですができるだけ当日中にがんばりましょう、ぼくもがんばります。

2. リンクを公開する

公開した記事なりのリンクをご用意して ゆかりっく Advent Calendar 2019 のページを開きましょう。

登録時の画面の下の段にリンクを貼って保存すれば公開は完了です。おわり。

f:id:ple_0x0:20191129210429j:plain

リンク登録画面見本

 

記事について

記事についていろいろ

記事のフォーマットの指定とかある?

今回このアドベントカレンダーでは公開のフォーマットは指定しません

ブログの記事でも良し、noteみたいなサービスも良し。GoogleのドライブのファイルのリンクでもTwitterのモーメントでもはてな匿名ダイアリーでもpixivでもリンクが貼れるならなんでもおっけーです。

ただしドライブ系で共有する場合はダウンロード等の直リンクだけはできるだけ避けるようにお願いします。ワンクッションはさむとか。

書かなきゃいけないこととかある?

もちろん強制ではありませんができればこの記事の頭にもあるこれ

これは ゆかりっく Advent Calendar 2019 1日目の記事です。

初めての試みでしたがみなさん参加していただきありがとうございます。 

 のようにアドベントカレンダーのページへのリンクまたはURLと何日目の記事なのかを書いていただけるとありがたいです。あとは前日の記事の感想とリンクとか。ドライブ等の共有物を使う場合は冒頭にいれたりメモとして入れて置いたりしてもいいかもしれませんね。

あとは余裕があれば翌日の記事が公開されたらそれへのリンクを貼ったりなんかしてもいいかもしれません。

記事書けるか怪しくなってきた…

時間的、ネタ的 etc.で書けない!辞退したい!となった場合は登録したときのポップアップに「登録をキャンセル」がありますのでそちらから。

アドベントカレンダーの仕様上当日に枠があるとなかなか厳しいのでできるだけお早めに。

開いた枠はみなさん自由に登録していただいて構いません。早い者勝ちです。複数記事も開いたからやってみるか!も大募集です。埋まらなそうだったらぼくが埋めます。書きます。

 

こんなところでしょうか。気になるところがありましたらコメントなりTwitterで聞くなりしてください。

 

 

3日でコマみと友達になる

みなさんは妖怪を信じますか?

ぼくはスマホの中にいるので信じます。

 

妖怪ウォッチゆかりんがコマみ役で出演しました。

 ∧💧 💧∧
(๑◉ ㅅ ◉๑) < コマみかわいいズラぁ…

そしてアニメでコマさんコマじろうがコマみ探しの旅をしていたのにちなんで妖怪ウォッチの位置情報ゲーム「妖怪ウォッチ ワールド」でコマみが手に入るイベント「ニッポン全国 コマみ探しの旅!」が開催中です。

 

今日は今からでも間に合うコマみとともだちになる方法を書いていきます。

 

コマみとともだちになるズラ

現状コマみとともだちになる(仲間になる)方法は12月13日まで開催されているこのイベントのみです(12月2日現在)。

まだインストールすらしてないよ~って人でも3日でともだちになれる!!!

 

インストールする

まずは「妖怪ウォッチ ワールド」をインストールしましょう。app storeでもplayストアでも。

 

妖怪ウォッチ ワールド

妖怪ウォッチ ワールド

  • GungHo Online Entertainment, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

チュートリアルをやる

チュートリアルをやりましょう。しっかり読んでないと後でやり方まったくわからん…になるので読んでやった方がいいです。ぼくは読んだけど分からなかった。

 

(チュートリアル10連をリセマラする)

ここは適宜。Sランク妖怪がほしい強欲な人は出るまで引きましょう。アンインストールしなくても好きなだけ引きなおせるのでやさしい。欲張りすぎると沼。

 

 

ここからが本番!!

3日間ログインする

そもそもどうやってコマみとともだちになるの?

妖怪ウォッチの封印解放型のイベントは所定の妖怪すべてとともだちになるとメインの妖怪とともだちになれるというシステム。つまり今回は対象となる妖怪の「ミカンニャン」、「サルニャン」、「ドウカク」、「コマさん」、「コマじろう」、「ワカメさん」とともだちになるとコマみとともだちになれるというわけ。

f:id:ple_0x0:20191130222233p:plain

ともだちになると枠が埋まっていく

ランクが高くならないと高いランクの妖怪は普通にプレイしていても出ないorバトルで倒してもともだちになってくれない傾向にあります。ミカンニャンとサルニャンはBランクなので基本的には妖怪ウォッチのランクを始めのEからBまで上げようみたいなことですね。

でも正直Bランクまで上げるのは手間がかかる…3日でとか無理じゃねえの!?!と思われたみなさん!!!安心してください!

 

ともだちのなり方

メニューからクエストを開くと1日目は「コマさんの挑戦状」「コマじろうの挑戦状」がもらえるはずです。この挑戦状は受け取るとメニュー内の「百鬼夜待」からその妖怪とバトルができるものです。

しかもこの挑戦状に限っては、ともだちになる確率が最大になっているので確定でともだちになってくれるという親切設計(忖度)!勘のいい人なら読めてきたでしょうか? 

そう!ログインすると1日2枚ずつ対象の妖怪の挑戦状がもらえて、3日目にはコマみがともだちになるのです!!!

 

これでコマみと一緒に妖怪ウォッチ ワールドの世界を楽しめます!!

ソシャゲとしても他力本願でランクも上がったりするし妖怪がかわいいので気が楽でおすすめ。

 

 

 

2日目の担当はぷるお (@ple_0x0) | Twitterさんです。

ple0x0yukari.hatenablog.com

明日も楽しみですね。ぼくですが。