ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

個人的2020年田村ゆかりソシャゲ事情

この記事はゆかりっく Advent Calendar 2020の2日目の記事です。
昨日の記事は鶏ネギ♒️王国民 (@tori_negi) | Twitterさんの 「クリスマスシーズンに聴きたい、田村ゆかりソング10」 でした。

note.com

キング楽曲がサブスクに来たのでアツいですね。「I.N.G.」のGはGirlだった記憶があります。「I.N.G.」何の略部の部員なのでたまに思い出しては考えてます。

 

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
早いもので2020年も12月ですね。今年は外に出れない分お家で過ごす機会も多かったと思います。
配信ライブだったりいろいろあったと思いますが今回はタイトルの通り「ソシャゲ」を見ていこうと思います。

あくまで個人的に取り上げたいのを挙げるので「この作品がないやん!!」はご勘弁ください。やってないやつもあります。よろしければぜひ開いてるカレンダーを埋めたりしてみてください。

 

 

ひぐらしのなく頃に

アニメ新作も絶賛放送中の「ひぐらしのなく頃に」からついにソシャゲが。ご時勢ですね。
リリース直後の連続緊急メンテなんてものもありましたね。某ゲームの音ゲー*1リリースでも経験しました。

あと田村媛命(たむらひめのみこと)ってキャラでちょっとTLがざわざわしてましたね。

バトルはオート性らしいので難しそうですね、キャラゲーっぽい?すいませんプレイしてません…。

ガールフレンド(仮)

息が長い元祖ソシャゲというかポチポチゲー。なんと今年で8周年です。すごい。
ぼくが一番プレイ歴長いソシャゲです。先ほど出てきた某ゲームはこれ。

ガールフレンドくんの好きなところはいろんなところのギリギリを狙いまくるところです。高校の先輩にこんな服を買ってきて着せてこんなポーズ取らせる高校2年生さすがにバケモノじゃないですか????????
気が狂ってるとしか思えない。*2

ガールフレンドくんの嫌いなところは小瑠璃ちゃんだけガチャ排出率が低いところです。足跡を見られてる…。ちなみに今年は負け越してます。もう引かない…。 

ガチャは嫌いだけどキャラソンは死ぬほど良いので聴きましょう。知ってる?何回でも聞こう。

youtu.be

 

ファイナルギア-重装戦姫-

最近アツい中国からの新ソシャゲ。
気になってるんですができてません。人間同時進行できるソシャゲは3つくらいが限度じゃないですか??

かわいいですね。ピンク髪でオッドアイでロリータ着てていたずらをして……ウッ頭が

つい先日までどちらのキャラも同時にガチャでピックアップされてて空前の田村ゆかりフィーバーが発生してたみたいです。躊躇がない。

 

グランブルーファンタジー

おそらくこの記事の中でもダントツ知名度のはずの我らがグラブル
今年は公式4コマの「ぐらぶるっ!」もアニメ化してましたね。あれはちゃんと元見てても謎コンテンツなので難しいですね。

さてさてそんなグラブルくん。今年晴れてリミテッドキャラが最終上限解放されました。*3
このイオちゃんが強すぎて一部のボスでイオちゃんが過労死したりしてなかったりします。うちのイオちゃんもブラックな労働環境です。ありがとうイオちゃん。かわいいよ。

 

妖怪ウォッチワールド

どうしよっかなと記事を書きながら考えてたらちょうどのタイミングで飛び込んできました。
明日*4のお昼までコマみSピックアップ!まだ間に合う!!!!

 そういえば去年のアドベントカレンダー1日目の記事くらいに初登場でイベントやってましたね。今年は2周年だったりハロウィンで登場してました。かわいい。

こんなご時勢なのでめっきりお外に出ないので*5やる機会が…。来年のツアー振替も発表になったのでツアーの際には捗りそうですね。

 

Fate/Grand Order

今年激アツだったゆかりん関連のソシャゲトピックと言えば!!!!!!!!
そう!!!!!FGO!!!!!!!!!!!!!!! 

世は空前の卑弥呼様フィーバー!邪馬台国は福岡にあった!邪馬台国ゆかり王国説!!卑弥呼様万歳!!脇見せは邪馬台国でブーム!!

はい。2年前から約束されたCV田村ゆかりサーヴァント、ついに実装されました。 
弊TLでは過去1でガチャ回されてるのを見ました。なんなら見たことないレベルでみんな宝具レベルあげてました。経済を回す女、卑弥呼

かわいいし星を集めて物理で殴るタイプの見たことあるような感じで最高ですね。サポートに置いてるのでフレンド申請してもらえれば卑弥呼様が物理で殴ってくれます。FGOくんは邪馬台国を常設にして*6

 

ガール・カフェ・ガン

 トリを飾るのはこいつ!!!!!!!!!!!!!ガール・カフェ・カン!!!!!!!!!!!
みんなガルカフェしてるかな!!?!?!?!?!?!?!!ぼくはやってる!!!!!!!!!!
というわけで去年も見ましたね、ガール・カフェ・ガンことガルカフェです。なんでこんなテンション高いのかは去年の記事を読んでください。やばい。

 

 さてそんなガルカフェ、去年散々やばいと言いましたがスタートダッシュがやばいだけでなくまずは1周年を乗り越えました。それなりに儲かってそう。
そんなガルカフェくん、1年で結構動きがありました。

 

オート周回実装

ソシャゲで立ちはだかる最大の壁、周回。いろんなゲームで周回で心が折れたオタクも多いはず。そんな壁もぶっ壊す!のがガルカフェくんのすごいところ。
なんとバトルのオートだけでなく周回すらもオートにしやがりました。まさに革命。スタミナが尽きるまで、何回指定しての周回を全部オートでしてくれます。ぼくは仕事始める前に周回ポチーして思い出した時に終わったのを見たりしてます。
ストレスフリーのソシャゲは強すぎる…。

 

誕生日イベント

去年時点ではやってなかったキャラの誕生日付近でクエスト制のイベントをやるようになりました。クリアするとそのキャラのライブ2Dで動くのがもらえます。
もちろんイーコスちゃんも実装されました。かわいいね。かわいい。何そのかわいさは。かわいい。もちろん撫でられるしスカートも捲れる、ガール・カフェ・ガンならね。

たぶんですが来年も貰えると思います。

f:id:ple_0x0:20201130225929p:plain

ガワイイ!!!!アアアアアア

 

運営移管

以前はマーベラスが運営をやってたんですが1周年近辺から開発をしている会社の日本法人?に運営が移管されました。
これは愚痴なんですがちょっと不具合とかが多くて心配です。がんばって。がんばって不安を感じずにイーコスちゃんを愛でさせてください。綺想の誓い*7のイーコスちゃん実装待ってます。

 

そんなわけで相変わらずどこまでも進むガルカフェくんでした。ストレスフリーのソシャゲほどいいものはないですね。比較的石ももらえるので優しいです。ありがとうガルカフェくん。来年も生きててほしい。

 

まとめ

そんなわけでいろんなソシャゲを紹介してきました。
冒頭でコロナ禍だし~みたいのを書いたんですがぼくは移動時間にソシャゲめっちゃやるタイプのオタクだったので圧倒的にプレイ時間減りました。

なんかオチなし感ありますがソシャゲでもいろんなゆかりんが楽しめるのでぜひ気軽に手を出したりしてみるのもいいと思います。ぼくは声を聴くためだけにリセマラしたりします。ガチャ欲も満たせるのでオススメ。

このソシャゲおもしろそうやぞ!このゆかりんがかわいいよ!あれば教えてください。

*1: ガールフレンド(♪)、Sewing My MODEのMVを見て

*2:気が狂いすぎてるのでiOS版のアプリでは修正が入ってるイラストもあったはず

*3:限定の強いバージョンがもっと強くなったみたいな認識です

*4:本記事公開日12/2現在

*5:ぼくはフルテレワークなので本当に家から出てません。もはや縛り付けられてる。

*6:時間でもらえるやつ美味すぎた

*7:エンドコンテンツみたいなやつ、ウェディングな格好をしたキャラが手に入る。夢コンテンツ。