ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

Twilight♡Chandelier~彼女の場合~

この記事は「田村ゆかり LOVE♡LIVE *Twilight ♡ Chandelier*」の考察記事です。

この記事では狭い視点、このライブにおけるストーリー中心で書いていきます。

セトリのネタバレ、個人解釈、ポエムもりもり等ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. ライブのコンセプト

ここではライブのコンセプトを「恋する少女の悩み、葛藤、育つ恋心」として話を進めていこうと思います。

主人公ちゃん(仮称、これ以降はこの通り)はネタとか抜きで17歳くらい。学生だけど中学生にしては考え方…って感じだし大学生にしてはちょっと現実味がないのでしっくりくるのが高校生くらいの。絶賛片想い中。もしかしたらあっちも気があるかも。好きだけど自分から思いを伝えるのは苦手。素直になれない自分が嫌い。なんなら気付いてくれてもいいじゃん!まで思ってる。

 

2. セットリスト

twilight / 夕暮れ~秘めた気持ち~

好きに気付いてほしい気持ちと不安でこわくてただこのままでいたい気持ち。素直になりたいけどもう一歩が踏み出せないからあなたに気付いてほしい。好きな気持ちを夕陽が照らして少しずつ大きくなる不安な気持ち。

1. 聴こえないように♡

とっても好きなんだけど素直になれなくて伝えられなくて。なんならこの気持ちがバレてほしくないみたいな。片想い。(でもたぶん傍から見たらバレバレのやつ)

「ひたむきな顔は♡ 見せたくないのよ♡ それに気付いて♡」

 

2. Darling Darling

「聴こえないように♡」とスタンスは一緒。あなたの気持ちが知りたくて勇気を振り絞るんだけどこわくなって引いちゃって。

「このままでいたい

 振り向いてほしい」

「All right! 素直になって
 All right! 勇気を出して
 All right! キミの目をみて 伝えたい」

 

3. 好きだって言えなくて

ド直球ストレート。素直になれなくて切なくて。

「ひとりきりが いつのまにか

 いままでよりつまらない

 君のせいで いくじなしの

 涙が あふれそう」

 

主題歌/テーマソング

4. Shining Rabbit

ここからの流れを暗示するような曲。テーマソング。核。

「追いつけない影が私を導く

 新しい世界まで 連れて行ってね」

あなたが見つめている眩しい世界が
 未来へと続いてく私の道

 

夜へ~さみしさと葛藤~

5. セルフィッシュ

わがままな自分をちょっと自己嫌悪しちゃってその分あなたにもわがままを言ってほしい!の気持ち。自分ばっかり…と思うと少し引っ込んじゃってうまく振る舞えないもどかしさ。言えない本心。

「あるがままのキミでいて

 飾らない二人でいるために

 不機嫌な顔もみたいな

 キミなら 許してあげる」

 
6. ガラスの靴にMoonglow

 寂しいな、早く逢いたいなの気持ち。あなたからも思いを伝えてほしいなの気持ち。

「さみしさは 時間が消える

 ひとりじゃ解けない魔法

 あなただけしか 知らない呪文

 いま気づいてるなら」

 

深夜~まどろみと実感~

7. 花チル夜道

夜中特有のネガティブモードに入ってきた感じ。どうして振り向いてもらえないの?の気持ち。これまでとこれからを見つめなおすポイント(舞台上照明左未来右過去理論)。たぶんちょっと距離を置かれちゃってる。

「ここが同じ場所でも

 すべてあの日と違う

 めぐりあった 季節は

 ねぇ どうして ねぇ苦しませるの」

「好きだって 言って欲しい

 ずっと これからも」

 

8. LUNATICA MARE / Traveling with a sheep

ネガティブ気持ちからふくらんだ好きの気持ちがあふれ出してる。幻想的な2曲が夢の入り口。

「掠われてみたいもっと 強く灼かれたいもっと

 熱くこころ紡ぎ出す夢」

 
9. Closing tears

夢に、さみしさに沈んでいく。溺れていく感じ。ひたすらに沈んでいってこのまま消えちゃうのかな…くらいのネガティブと、その裏返しの途方もない好きな気持ち。

「あなたがそこにいれば

 それがすべてだったの

 他にはなんにも

 なくてよかったよ」

 

10. シレーヌの心音

夢スタート。自分の心を客観的に見たりしてる感じ。自分があの人を好きで本当にいいのかなの疑問とそれすらも飛び越えていく止められない好きの気持ち。

「罪はきっと愛のしわざでしょう

 溺れてる 溺れてる

 そうと知ってるくせに逆らえない

 沈んでく 沈んでく」

 

11. Libido zone

抑えられない気持ち。もはや狂気。夢でどうしようもないほどに自覚する本心。

「あなただけ…

 そう…だって 心がせがむ

 狂いそうなんだ」

 

twilight / 日の出前~ときめきと躊躇~

12. ねぇ恋しちゃったかな / 神様Rescue me!!

好きの気持ちを再確認してまたあの人と近づけるかな…のときめき。

「飛び越えさせて ただ受け止めて

 本当に相当に好きになってる」

「いつだって 好きだって 思ってるから

 なんだって 頑張って 立ち直りたい」

 

13. レリーフのひとかけら / ひとりあやとり / 月華

好きな気持ちを実感するとどうしても迷惑じゃないかな、秘めていた方がいいのかな、と思っちゃう不安な気持ちつらい気持ち。こんなにも好きな気持ちの行き場はどうすればいいの。

「ひとりで守った

 密かな気持ちが

 私を無口にして あゝ

 微笑みも閉じ込めた」

「ひとりで渡す 恋のあやとり

 思いの糸は どこへつなごう」

「包めりしこの秘めごとは

 この身引き裂かれり

 他に代わりし者は無く

 も知らず…」

 

14. you

白んでいく空に想いを乗せながら昨日を振り返って、それでも明日に進もうとする。自省と気持ちの再確認。前向きになっていく。

 

新しい朝~加速するときめき~

15. Hello Again / 恋は天使のチャイムから

 新しい1日のはじまり。制服に腕を通していざ!ここからまた始めよう

「夢はこれから

 次のはじまり

 ときめきのリフレイン」

「でもねがんばって

 気持ち伝えたい

 勇気のスイッチを

 神様 教えて」

 

16. チクチク

相変わらずのあなただけどそれでも好きな気持ちは変わらないよ、振り向いて!の気持ち

「気まぐれでも 憎めない

 逢えただけでうれしくなる

 あきれるほど 好きみたい」

 

17. Sweet Trap

気まぐれで思わせぶりなそんなあなただけど。もう好きなこの気持ちには抗えないの。

「詠めないキモチ 無意識に追いかける

 引き返すのは ムリだよ」

 

未来へ~踏み出す一歩~

 

3. ライブタイトル

Twilight = 薄明り、ここでは日の出前の薄明り(Twilightの語源はtwi(=half,two)+lightで昼と夜の中間の光、辞書的にも確認)

Chandelier キラキラと輝くいろんな思い

いろんな思いを抱えながら勇気を出して1歩先へ踏み出す、夜明け