ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

若気の至りと運命

この記事は あなたの田村ゆかりはどこから? Advent Calendar 2022 2日目の記事です。

昨日はつばきさんの 「君に憧れたんだ...」 でした。

note.com

勢いで参加したライブから一気に魅せられていくの、身に覚えがあって自分の体験も思い出せてとても良いなあと読んでて思いました。

 

さてさて。
1年前にゆかりっくAdvent Calendarを立てた際に与太話気味に話していたこのアドベントカレンダーが無事回ってきたのが嬉しいですね。
ゆかりっくの方だとテーマが広くて書きにくいよ~みたいのもあったのでこういったテーマに絞って読めるのは嬉しいですね。
主催のつばきさん、ありがとうございます!

ここからはオタク自語り。本題ですね。

若気の至り

あれは遡ること9年前…Twitterを眺めていた時のこと。
当時フィギュアにハマり始め、ねんどろいどに興味が出ていたぷるお少年はあるツイートを見つけます。

ねんどろいど田村ゆかり」発売決定!

田村ゆかりさん!俺修羅のED歌ってた人だ!詳細は…SSAの物販で売るんだ…買いに行けるかもな…なんて考えてたはずです。そしてバイト禁止高校生、なけなしの5000円を握って物販行きを決意します。

そしてここで懺悔です。こいつこんなこと言いながら「もしかしてこれって売りに行ったら高くつくんじゃね!?」とか思ってます。お前…ほんま……!!マジで若気の至り。

でも安心してください!!!!!!!!!転売してない!!!!!!!!!!!!ここからが本番です!!!!!
まずはSSAに着いてからのぷるお少年の反応をご覧ください。

画像リンクがツイピクなあたりに懐かしさを感じますね……
無事ぷるお少年はねんどろいどを買えてますね。

SsLアドトレーラーとねんどろゆかりん

今のアイコンの前はねんどろアイコンでした



そしてここにツイートに残ってない大きな転換点がありました。
それは…「物販で流れてる歌、いいじゃん」!!!
そう、物販で曲流してる効果が思わぬ形で発揮された瞬間でした。
自分が影響を受けてるのもあって物販で曲は流しててほしいな~~と思うわけですよ。たぶん布教で連れてきた人に刺さってとかあるはずだから…

 

そんなこんなでこの日、ねんどろいどを買ったその足で帰りにツタヤに寄ってCDを借りに行ってます。
今でも覚えてる。木漏れ日の花冠とEverlasting Gift
ちぇりきす好きなのは確実にこの刷り込みのおかげ。
帰りの電車でガラケーから例のミリオン動画を見た記憶もあります。この時代に入ってきた人はほぼ確実に通ってますよね、アレ。


ツイート遡ってて見つけたんですけどその日中にこんなことまで言ってました。早すぎない?ほんとに?この勢いに若さを感じますね、誤字ってるし。

そんなこんなでぷるお少年は王国民への第一歩を踏み出したのでした。初ライブ参加はもうちょっとだけ先のお話。

 

運命の出会い

とまあここまで勢いのある出会いの話をしてきましたが実はもう1つ。
ゆかりんとは自分もびっくりの運命の出会いを果たしていたのでした。

当時学生のぼく、昔からずっと歌詞は覚えてないけどメロディだけ覚えててしかもサビでループして終わらないみたいな曲がありました。
何の曲かもわからんけど脳内で無限再生してる、みたいのやってました。

答え合わせはいろいろとCDを借りてきて曲を聞いていた時のこと。

がんばるとき つらいとき

あれ?この曲知ってるぞ…「ちょっとずーつねー」でしょ…?

そう、ずーっと脳内でループしてた曲は「童話迷宮」でした。
おとぎ銃士赤ずきん、ちらっと見てた記憶はあるのでそれで童話迷宮だけ覚えてたんでしょうね…
「童話の中♪」からサビ頭にループしてました。なるほどなあ…
7年越しくらいの運命の出会い。ああ、出会うべくして出会ったんだなこれは…と思いました。
たぶんラブコメとかでよくある幼なじみと再会するのが現実で起こるくらいのやつ。

とまあゆかりんに出会うべくして出会ったんだなあ…とこの話をするたびに実感します。嬉しいね。

 

おわりに

以上オタク自語りでした。
飲み会で結構ウケの良い(?)ゆかりんとの出会いのお話をこうやって文字に起こすのは新鮮でした。もう飲み会の話のネタにできないかも。
たまに身内に若気の至りパートでいじられてはやめてくれ!!って言ってます。

あと童話迷宮って2022年現在の20歳半ば~後半くらいの王国民かどうか問わずのオタクがなぜかそこだけ知ってたりとか好きみたいなの多いので世代なんだろうな~と思います。同じ出会いしてる人は少なからずいそう。

今回はこんなところで。
明日はくろこねこさんの「出会いと懺悔」です。
なんか対局なワードが並んでますね。ぼくの記事もでした。
何を懺悔するんでしょうか…?