ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

新島旅行記 in 2020冬 ~2日目~

引き続き2日目、2月29日。
この日は本村散策がメイン。
ISLANDのネタバレとかあるかも。

 

 

4年に1度の

2月29日は凛音ちゃんの誕生日!!!!!!!
正直このためにこの日を狙ってきました。

 ISLANDが2016年の4月に発売されてからはじめての凛音ちゃんの誕生日。
本当は海岸でお祝いしたかったけど雨がしっかり降ってたので次回リベンジしたい。もちろん星空も。

 

のんびり散策

出発直前に見た占い最下位に怯えつつ、まずはシールを集めきって観光協会さんでシールラリーのポスターを回収。

 

 

 観光協会でポスター引き換えて帰ろうとしたら居酒屋さんでお会いした人とまた会ったり。こういうこともあるもんですね。

 

腹ごしらえ

朝も食べてないし時間も時間だしということでお昼探し。

 いきなり占い最下位効果を引きました。2日目もダメとは…
そんなこんなで夕浜亭さんへ。町中華のお店みたいな感じ。メインは中華+焼肉っぽい?

 

f:id:ple_0x0:20200229115448j:plain

刺身定食(時価)

 この日は赤いか、真鯛寒ブリ、目鯛の提供。お味噌汁は目鯛のお味噌汁でした。その日出せるもので出してるので時価っていうのがなかなかポイント高かった。
もちろんおいしかったです。島の海鮮はうまい。

 

本村散策

いろいろと散歩。ほとんど写真で。

町並み

f:id:ple_0x0:20200229113924j:plain

アニメISLANDでも登場してたメインストリート

f:id:ple_0x0:20200229121658j:plain

コーガ石造りが素敵

f:id:ple_0x0:20200229121850j:plain

津波避難タワー、次来たらできてるのかな…

f:id:ple_0x0:20200229122350j:plain

去年の台風の被害がここにも

 

「永遠のひとつ」MVでも登場する新島小学校にも行ってきました。さすがに中は入れなかったです。もうちょっと天気良かったり週明けから休校!とかのタイミングじゃなかったら子供たちが元気に遊んでたりしたのかな?

f:id:ple_0x0:20200229122920j:plain

f:id:ple_0x0:20200229123047j:plain

「永遠のひとつ」で登場した新島小学校
十三社神社

新島に関係のある13の神様を祀る総社なんだとか。行ったときは台風の影響で社が吹き飛んでしまった(!?)大三社神社のご神体?もこちらに移されていたので助かった、みたいな話も聞いたり。

「永遠のひとつ」MVでもここが登場してましたね。アニメISLANDではいちおう浦島神社のモチーフになっているとかいないとか。

f:id:ple_0x0:20200229123308j:plain

f:id:ple_0x0:20200229123507j:plain

十三社神社

f:id:ple_0x0:20200229124103j:plain

なんかすごいことが書いてあった

f:id:ple_0x0:20200229124031j:plain

f:id:ple_0x0:20200229124457j:plain

主神の事代主命は恵比寿様のこと

f:id:ple_0x0:20200229124423j:plain

浦島神社の裏感


海沿いに

ちょっと天気も怪しくなってきたので足早に海へ

f:id:ple_0x0:20200229135835j:plain

今にも降り出しそう

f:id:ple_0x0:20200229141758j:plain

やれてる時点で健康体っぽい

f:id:ple_0x0:20200229141806j:plain

海上ステーション感

f:id:ple_0x0:20200229142118j:plain

風情



宿で休憩

本格的に雨も降ってきたので宿に戻ってのんびり。
特にやることもなかったので朝買ったくさやと格闘するなど。

 最初は臭いキッッッツ!!!ってなったけど鼻がマヒしてからは普通においしいじゃんってなってました。新島の歴史と伝統に裏打ちされた味。

焼き鳥屋さんで舌鼓

やることもなかったのでちょっと早めにご飯を食べに。思い返せばここが最後の栄寿司チャンスでした。

というわけで(?)、やきとり大三さんに。お店の前に焼鳥の煙がもっくもっくしててずっと気になってたお店。店主さんが漁師なので獲った魚を使った料理なんかもあったり。
食べたものなんかをずらっと。

前菜から優勝を感じてた。

 金目鯛のねぎまはめっちゃくちゃうまかったです。これは来たら必ず食べたほうがいいレベル。思い出して食べたくなる。

 新島に来ても豚バラを頼んでしまうオタク。

 

このタイミングで放送してたキミまち(この日のテーマは「うるう年アニソン」)で「永遠のひとつ」が流れて泣きそうになってたり。

 最後に頼んだたたき揚げがおいしすぎて心を打たれる。めちゃくちゃおいしかった。この瞬間に日中くさやを買ったお店ですり身のパッケージにたたき揚げって書いてあったことを思い出して購入を決意。

 

そんなこんなで満足して宿に帰ってその日は終了。過去最高のうるう日でした。きっかけをくれてありがとうISLAND。残すは最終日の3日目。

おまけ

2日目マップ