ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

新島旅行記 in 2020冬 ~1日目~

2/28~3/1で新島に行ってきたのでその記録を。「永遠のひとつ」と「ISLAND」の聖地巡礼がメインです。

 

 

新島へ

今回の旅程では調布飛行場から新島へ飛行機で向かうプラン。朝からバスを乗り間違えるパニックが発生したりしててんやわんや。

 なんとか時間にも間に合っていざ新島へ。新中央航空さんのセスナでした。プロペラ。はじめめちゃくちゃ揺れて死ぬかと思った…。ジェットコースターとかの浮遊感みたいのがダメなタイプの人間なんですがそれに近いものを連続で浴びせられて「新島に着くか自分が死ぬかどっちが先かみたいなやつだ…」とか思ってたりしてた。ジェットコースターとか好きな人は好きなやつ。

f:id:ple_0x0:20200404172110j:plain

人生初セスナ

沖に出てからはだいぶ安定して快適な空の旅。(たぶん)伊豆半島がちっちゃかったです。そんなこんなで40分くらいで新島に到着。あっという間。夏の気配さえ感じさせる(勝手に感じてた)青空に浮かれていられたのもこのときだけというのを当時のぼくはまだ知らないのであった…(?)

f:id:ple_0x0:20200228114744j:plain

飛行機から見た新島

 

シールラリー&巡礼開始

そんなこんなで1日目スタート。1日目はレンタカーを借りて島内南側の徒歩で行きづらい場所と北側の若郷の方へ。

 

腹ごしらえ

新島観光協会さんでシールラリーの台紙をもらって軽く見て回りながら腹ごしらえへ。

 

写真多めでざーっと。

f:id:ple_0x0:20200228124005j:plain

観光協会の前の海岸

f:id:ple_0x0:20200228124640j:plain

f:id:ple_0x0:20200228124904j:plain

光と波と風の塔。ISLANDファンミーティングのクイズ難しかった

 

新島村勤労福祉会館へ。凛音ちゃんに会ってきました。

f:id:ple_0x0:20200228130912j:plain

通称きんぷく

f:id:ple_0x0:20200228130935j:plain

色褪せたアニメのポスター。いい味出てる。

アニメ6話にて切那と凛音でデートに来ていたボウリング場に凛音ちゃんはいます。職員さんに声をかけると動かしていただけたり。

f:id:ple_0x0:20200228131133j:plain

完全にわかっていらっしゃる

 自力でお迎えしたい…。

 

 

なんと職員さんから「ボウリングの名前出しましょうか?」との提案。ご厚意で出していただきました。思いがけないサプライズに涙ぐむオタク。

f:id:ple_0x0:20200228131359j:plain

f:id:ple_0x0:20200228131414j:plain

何も言ってないのに「凛音」「切那」を出していただいた

 

f:id:ple_0x0:20200228131704j:plain

屋内にはきれいに飾られたポスター

 

凛音ちゃんに会ってきて心が満たされたのでお腹を満たしに腹ごしらえへ。どさん子 新島店でみそラーメン+岩のりトッピング。岩のりがめちゃくちゃ磯の香りがしておいしかったです。最高。チェーン店らしさもなく島独特の雰囲気みたいのを感じてめっちゃ満足でした。

f:id:ple_0x0:20200228133528j:plain

岩のりはマスト

 

戻る道に森田商店があったのでぱしゃり。こちらもISLANDアニメ6話に登場。3日間いたけど1日も開いている雰囲気がなかった。もう営業してらっしゃらないのかな……?

f:id:ple_0x0:20200228140333j:plain

f:id:ple_0x0:20200228140344j:plain

f:id:ple_0x0:20200228140401j:plain

脳裏にデートシーンが思い浮かぶ。食べ掛けのかき氷。

 

車でGO

腹ごしらえも済んだところで1日目メイン行程、車で行けるところへ。少し時間が遅くなってしまったのと日が翳ってきたのを心配しながら車を走らせる。

 

まずは石山展望台へ。「永遠のひとつ」でおなじみの山の上です。この後のを本命に考えていたので焦っていてあまり写真も取れずゆかりんがいた場所も帰り際に気付く始末。旅程には余裕を持ちましょう…。次回来るときは午前中に来たい。

 

f:id:ple_0x0:20200228144234j:plain

f:id:ple_0x0:20200228144316j:plain

次回リベンジ候補

 

次は羽伏浦展望台へ。夜晴れていればここで星を見ようとしていたので下見も兼ねて。昨年の台風の被害で羽伏浦は大ダメージを受けた、みたいな話は聞いていたのですが過去の写真と見比べると一目瞭然でわかる感じになってました…。また後で詳細は出てきます。漁港の方はいろいろ崩れてて危ないよ、と言われたので遠目に。

f:id:ple_0x0:20200228151557j:plain

f:id:ple_0x0:20200228151624j:plain

宿の方に聞いてはいたけど想像以上の

 

いざ北部

新島北部に位置する若郷地区へつながる道は平成新島トンネルのみ。徒歩、自転車での通行が禁止なので島内の巡回バスかレンタカー、原付を利用しないとそもそも行くことができないので注意。

御原邸プライベートビーチ(非公式)へ

新島北部、最初に向かったのは淡井浦海岸。Googleマップでロケハンをしてたときからずっと「ここ御原邸のプライベートビーチじゃないのか…?」って思ってたけど公式とかではシークレットがそうだと言われてるのでじゃあ確認しに行こう!と思ってたところ。

f:id:ple_0x0:20200228153856j:plain

神聖な海岸だったりサーフポイントだったり

ISLANDアニメ1話の凛音ちゃんと出会うシーンとか5話のウミヘビを捕りに行くシーンがたぶんここです。というかだいたいの御原邸プライベートビーチでしょみたいな場面はここだと思います。見返しながら比べた感じこことシークレットの方を一部合体させてる印象を受けました。これを機にアニメも見返してみてね!

f:id:ple_0x0:20200228153120j:plain

上の方から

f:id:ple_0x0:20200228153234j:plain

f:id:ple_0x0:20200228153455j:plain

アニメだともうちょっと緑。冬なので仕方ない

f:id:ple_0x0:20200228153124j:plain

奥に見える双子岩は5話のウミヘビシーンで写ってます
ISLAND Vol.1 [Blu-ray]

ISLAND Vol.1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Blu-ray
 
ISLAND Vol.2 [Blu-ray]

ISLAND Vol.2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: Blu-ray
 
ISLAND Vol.3 [Blu-ray]

ISLAND Vol.3 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: Blu-ray
 
ISLAND Vol.4 [Blu-ray]

ISLAND Vol.4 [Blu-ray]

  • 発売日: 2018/12/28
  • メディア: Blu-ray
 

 

どうしてここが御原邸プライベートビーチなのか?

現地で得た情報(地元の人に聞いた話含む)に気になるものがいくつか。

まず、淡井浦には女性の神様である淡井姫后明神を祀った淡井神社が海岸を見下ろすように鎮座しています。さらにはこの淡井浦海岸には人魚伝説なんてものも(「御根様(おんねさま)」がなまって「おんにんさま」なんて呼ばれていたり、さっきの双子岩がそれらしい)。

それゆえか、若郷ではここは神聖な海岸なので禁漁だったりそもそも近づかないようで(その分サーフスポットになったり本村地区の方から漁に行く人もいるとかいないとか)。実際訪れた際には不思議なオーラみたいのを感じました。ちょっとこわかった。プラシーボかな?あと圏外。

あとは波がコロコロと表情を変えるみたいな話も。

現地の人は神聖で近寄りがたい、表情をコロコロと変えるなんていうのはすごい御原家の状況っぽかったり凛音ちゃんらしさみたいのがあってあーーーーと感慨に浸るオタクでした。アニメ制作サイドはこういうことも知ってて選んだのかな?さすがに考えすぎかな?なんて。

 

f:id:ple_0x0:20200404221809j:plain

淡井姫神社とも。厳かな雰囲気。



独特な町並み

淡井浦でびしびしと不思議な雰囲気を感じ取ったあとは若郷の集落の方へ。

ぶらぶらと散歩してみたり。

f:id:ple_0x0:20200228155613j:plain

宮造神社。原作の浦島神社はこっち寄りな勝手なイメージ。

 

f:id:ple_0x0:20200228160456j:plain

f:id:ple_0x0:20200228160512j:plain

アニメ5話で紗羅を後ろに乗せて自転車で走ってた はず

f:id:ple_0x0:20200228161114j:plain

f:id:ple_0x0:20200228161217j:plain

コーガ石の町並み。別の世界に迷い込んだみたい。

我らが浦島駐在所、のモデルの若郷駐在所。再現度すごい、というかそのまま。

f:id:ple_0x0:20200228161411j:plain

実際は海に向かってない

f:id:ple_0x0:20200228161551j:plain

バスの待合所(たぶん) 田舎にありそう

 

雲行きが…

ぶらぶらと歩いてたら雲行きが悪くなってきたので急いで南側へ。

羽伏浦キャンプ場と羽伏浦公園へ。

 

「永遠のひとつ」のあの木。テントをそばに張ってる人がいておや?とか思ったり。

f:id:ple_0x0:20200228163921j:plain

木。天気が悪い。

ささっと公園の方へ。

f:id:ple_0x0:20200228164406j:plain

圧縮

f:id:ple_0x0:20200228164348j:plain

新島コロシアム

f:id:ple_0x0:20200228164617j:plain

アニメで夏祭りやってた

f:id:ple_0x0:20200228165249j:plain

海岸へは通行止め

天気も悪いので2日目にリベンジしようと考えて一旦退散。こちら側からはすべて通行止めだったので遠回りして羽伏浦海岸へ。

 

f:id:ple_0x0:20200228170803j:plain

うぇるこめ

f:id:ple_0x0:20200228170835j:plain

メインゲート

 

最初の方でも書きましたが昨年の台風被害で砂浜がなくなってたり道がなくなってたりしました。やばい。1回行ったことある人は呆然としそう。

f:id:ple_0x0:20200228170816j:plain

f:id:ple_0x0:20200228171344j:plain

台風被害とかもろもろ。

ISLANDアニメOP頭の方で凛音ちゃんがいたところ。削り取られてて断崖になっててつらい……進入禁止になってました。

f:id:ple_0x0:20200228171329j:plain

消えたモヤイ

 

不運の連続

1周ぐるっとしてきて日も落ちてきたので宿へ。素泊まりなのでご飯を食べに行く前に温泉に行こう~と思いまました温泉へ。まました温泉は海を臨める露天温泉があります。ちなみに御原邸の風呂のモデル。御原邸のパワーよ。

 即オチ。結局内湯に入りましたとさ。これもリベンジ案件。

そのまま満足できずに露天温泉にも。曇ってたので星は見れなかったけど気持ちよかったです。

 

さあ温泉入ったしおいしいもの食べるぞ!!からの島寿司は食べたかったのでお店に行ったら貸切でしたの図。ふんだりけったり。

 

最終的に和み処サンシャインさんへ。新島の焼酎とか名産のイカとかに舌鼓を打ちましたとさ。隣で飲んでたおひとりさんがシールラリーやってる仲間さんでちょっとほっこりしたり。キャンプ場で木の近くにテントを張ってた方だったことが発覚するのは少し後の話。

f:id:ple_0x0:20200404173129j:plain

羽伏浦の瓶がきれい

f:id:ple_0x0:20200404173214j:plain

名産の赤いかの刺身

f:id:ple_0x0:20200404173245j:plain

明日葉ペーストチャーハン

 

そんなこんなでふらふらしながら宿に帰って1日目は終わり。2日目に続きます。

 

おまけ

1日目マップ