ぷるぷる雑記

なんとなーく書いたり書かなかったり

「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」感想とか考察みたいな(中野2公演後)

はじめに

この記事は「田村ゆかり LOVE♡LIVE 2019 *Twilight♡Chandelier*」の感想とか考察とかをその場の勢いでがっと書いた記事です。読みにくいのでご了承ください。「矛盾してね???」みたいのあっても許して。

あと当たり前ながらネタバレしかありません。セトリを知っていても先入観を持ってほしくないので「これからライブ行くけどまだ行ってないよ!」みたいな方は読まないでください。お願いします。

「俺はこう思うぞ!」みたいのとかあったらコメントでもTwitter(@ple_0x0)でもご意見等お待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導入~夕方~

イメージが1話アバン。キャラ紹介的な。素直になれない片想いちゃんのお話?

1. 聴こえないように♡

言いたい言えない片想い感。

かわいい。やばい。暴力的。間奏のおっとっと!がかわいすぎる。むり。やばい。なんなんだ?!?サカナちゃん先生天才ポイントがいきなり。

 

2. Darling Darling

アルバム感想でも書いたけど切ないすき…  All right!ずっとずっと全力。すき。

「夕日が眩しい 二人の影が今」のとこでオレンジ照明で後ろにゆかりんの影が伸びる演出が天才オブ天才。このツアーの天才3人のうち1人照明さん(平さん?)の仕事が最強ポイント

 

3. 好きだって言えなくて

ド片想い枠。ねえねえねえ人口減ってるのがちょっと悲しい。

「恋のページはいつも白いままで」で白照明になって「Don't cry my heart」でピンクになるのほんとずるい。ずるいポイント加算。

本編

OP

4.Shining Rabbit

新しい世界(未来)まで連れていってねって感じ。

「真っ白だった地図に 彩られてくメモリー」で照明が白→虹(最初の中心はピンク)の演出で毎回泣いてる。やばい。今回1で好きな演出。

「あなたが見つめている眩しい世界が 未来へと続いてく私の道」で後ろから白いスポットが逆光みたいに照らす演出がやばい。やばい。今回1で好きな演出(2回目)。眩しい世界がそこにある…

 

夜へ

今日を思い返していろいろと考え出すような時間帯

5.セルフィッシュ

甘々ボイスとかぺこりおじぎとか腕フリフリとかのの振付とかがかわいすぎる。かわいい。かわいい。天才。

ノリロングがリズム乗って横跳びしてるのめちゃすき。ところどころノリノリだけどここの横跳びが一番好きかも。

照明が白スポットしか使ってないのが印象的。心の中っぽいイメージ。いろいろ言ってるけど実際のところは思ってるだけで言えてなさそうだなあみたいな。

6.ガラスの靴にMoonglow

既に安定感というか貫禄がでてきたMoonglowちゃん。

「まるで溶けた流れ星」の流れ星が素敵。

夜が少しずつ更けていく時間。11時くらい。

なんとなく好きな人のことを考えて早くまた会いたいな~になってるやつ。

 

映像 コンセプト

全体的に音楽がすき。音源がほしい。自分のなかで答えを出しきれてない。

部屋 星(ときめき)に思いを馳せる、探しにいく

外 (ちょっとまって)

洞窟へ 迷い混む、考えがまとまらない感じ、いろいろと考えてしまう感じ

行き止まり 思い悩む、いろいろと不安になる

BGMが短調のやつから明るい感じに変わった!次への繋がりがわからなかったのがちょっとつながった(神戸1追記)

星 (ちょっとまって)

 

深夜~物思い~

一度浮かんだ不安はもやもやと、切なさは大きくなっていって。

半球の照明の後ろに星が出る

7.花チル夜道

 ゆかりん照明振付の天才三位一体究極体(?)。

メイツちゃんの振付めちゃすき。

ステージ左右移動にあわせてシャンデリアが明るくなったり暗くなったり。下手側が未来、上手側が過去だと辻褄が合う感じ。後で出るyouでも上手側のシャンデリアがついてて昨日(過去)を振り返ってる感じ。(要考察)

揺れる気持ち(諦めたくない気持ちと2番あたりで少し受け入れてしまう)を表現?

1番ダンサー1人、2番ダンサー2人で気持ちの2面みたいな 2サビの振りがダンサー2人背中合わせで同じ振りなのが印象的。

 

流れで見ると夜に1人考えこんでとても不安な気持ちみたいな。

 

8.LUNATICA MARE

今回のツアーで自分的納得が生まれた曲。今までぼんやりと形が掴めてなかった。

Libido zoneに繋がるイメージ。

8.Travelling with a sheep 

いまだにちょっと不思議曲。サビの力強さみたいのめちゃすき。

2番Aメロの照明がシレーヌの心音のゆかりんの衣装発光パターンと同じ色の組み合わせだった(はず、確認中)。

 

ここの2曲は不思議感というか幻想的な感じがまどろみに落ちていくようなのを感じた。

 

9.Closing tears 

無理無理無理無理無理無理無理無理。無理。あのね。無理。

なにやってくれてんだと。無理。しぬ。生命保険がおりる。

まず原曲にないアレンジイントロが無理。そもそも原曲にないイントロが大好き。無理。次にアウトロアレンジのイントロなのが無理。繰り返してきた2万年になっちゃう。無理。天才アレンジすぎる。

ISLANDのオタクみもプラスされてめちゃくちゃ泣いてる、辛すぎる。好き。

 

ここから発光ゾーン。最低限のスポットと足もと回りの照明、それと後ろの星みたいな照明とゆかりんのお衣装のみの演出。もともとやばかったけどペンライト消灯が始まってからのやばさが増した。本当にやばい。

「お前ISLANDのオタクだからそう思うんだろ!」とかいうの抜きで海の底に沈んでいくイメージ。海=夢みたいな。まどろみ。

衣装の明滅が鼓動みたいに感じてる。心音?うまく文字にできないので気になる人は直接聞きに来てください。お話がしたい。

後ろの星の光が沈んでいく海の中から見えてるイメージ。波みたいな光り方も。

2番Bメロで衣装の明滅がピンクになるのはそこ以外は悲しみとかネガティブを感じてるのに対してときめきというか「失くした未来」を想像してるみたいなポジティブ…?を感じてるというか。なんか間違ってる気がする。うまい日本語がわからない。

 

10.シレーヌの心音

イントロがアルバム時点では演劇とかの入りみたいな感じするな~と思ってたんですが完全に夢の導入みたいな感じだなーと思いました。

ライブならではの声の伸びとかがとてもマッチしていてライブ映えがすごいなあと。

間奏のメリーさんのベースがよいです。

衣装の照明の変化も素敵。Closing tearsでも書いてるけどまさに心音て感じ。青緑、水色が基本セットみたいな感じ?歌詞の感情にも合わせて色のパターンが変わっていそう。

まどろみ/好き に 溺れてく/沈んでく よ 

 

11.Libido zone

 ライブの生演奏の圧でめちゃくちゃ化けた。すごい。曲の求め方の切実さがとても伝わってくる。

「You can't live without me」が激ヘビー感情……って感じでめちゃくちゃ好きなんですけどすごいすごくなっててすごいすき。日本語がゴミになってる。

音ハメの衣装明滅がすごいすき。最初は光の加減かな?と思ってたけどよく見たらちゃんとピンク発光してるとこもあったりして。赤がついてピンクが明滅するの狂気じみた好きと純粋な好きが入り混じってる感じ。

リビドーが無意識由来みたいのあるので夢の中でめちゃくちゃ求めてるって考えるとやばい。ぴったり感。片想いちゃんが自分でも気付いてない求める感情が無意識の夢の奥底でふつふつとしてる感じ。片想いちゃんが自分で意識していないけど心の奥底にある強く求める気持ち、衝動みたいな。本能的な部分というかそういうのは夢とかに出るよね的な。(長野修正追記)

「障害があるほど純愛」(自分用メモ)

 

オチサビ前ノリさんが今までで聞いたことないフレーズ弾いてた!気がする!(神戸1追記)

 

 

映像 星座

星座のモチーフのギリシャ神話のお話とか。

「神様も人間臭い」あたりの文言がキーワード?(ちゃんとした文言を覚えてない)

 (長野)「カニは勇気がありますね」本当にオチだけ?

夜明け前

ときめきとさびしさの揺り返し。

片想いのときめきはそのさびしさもつらさもいとおしくしてくれる(神戸2後追記)

12.ねぇ恋しちゃったかな(アコースティック)

アコステアレンジよいですね…ゆかりんの伸びやかな歌声がとてもよい…

間奏のノリロングのギターソロすき

あらためて聞くとめちゃくちゃ前向きに好きな曲だなーって。

12.神様 Rescue me!!(アコースティック)

最初の京都(ふたご座映像、ゼウスにお願いしたよ)の後にこれきてあーなるほど???って思った。わからん。

カホン、いいですよね。

この曲とか花チルのちょっとした感じとか後のyouとかの感じを深読みすると喧嘩しちゃったり距離置いたりしちゃったのかな…?みたいに感じた。

照明が黄色ピンク紫みたいな使い方なのと下の丸いやつのおかげで部屋みたいだな~って感じた。

片想いちゃんが自分を責めてはちゃめちゃに後悔してる感がいとおしくてせつない(中野後追記)

 

ときめき枠みたいなイメージ

 

13.レリーフのひとかけら(アコースティック)

FFCでのアコステを思い出したり。

あのときは寂しさ、悲しさが全面に出てたような感じがしたけど今回は好きの気持ちの方が前に出ているような印象。

頭3曲くらいの片想い感をイメージすると好きは隠すよね…みたいな。夜は切なくなるよねみたいな。

13.ひとりあやとり(アコースティック)

アコステは切なさが増量って感じ。せつない。

これも片想いで捉えるとうー…ってなる

13.月華(アコースティック)

イントロであれ…もしや…?ってなってたらこれで「あーっ?!」って言っちゃった(名古屋)

他2曲もだけど切ない。切ない。ゆかりんの切ないお歌と歌い方はほんとすき。切なさが好きなオタクなので刺さります。しんどい。好き。

夜にちょっと切ない夢を見てるみたいな感覚でいいのかな…?ってずっと考えてたところで名古屋公演でつっこまれたヒント感。

サビの歌詞が片想い感とかシレーヌとか花チルとリンクしててやばい。とどめの間奏明けの「暁も知らず」が完全に夜明け前と一致してるじゃーんみたいな。

 

切なさ枠

 

14.you(アコースティック)

オタクなのでどうしてもSsLに引きずられがちだけどこのツアーのyouは前に進むためのお歌だなーって勝手に感じてる。後ろを振り返ってそれをまた明日につなげていく感じというか…。日本語変なんなってそう。

 

片想いちゃんの不安がすごい出てる感じ。さっきちょろっと書いた自分きっかけで距離置いちゃってとかだと好きなのに素直になれなくて…みたいな感じでつらい。

照明の感じが空が白んでいく感じだなー…ってなんとなく感じた。

 

映像〜Youtuber ちゅぱりん〜

オタクの心に緩衝材。かわいい。

 

新しい朝

15.恋は天使のチャイムから

制服でこれはやばい、ダメ。犯罪的にかわいい。

 「早く恋のチャイム気づいて」、片想いですよね、うん。必死に頑張ってる感じがかわいい、振り向いてもらえないのちょっとつらい。

15.Hello Again

はろーはろー!!朝!!!おはよう!!!

夜のネガティブからの朝おはようで好きの再確認みたいでめちゃくちゃキュン…になる。

 

16.チクチク

好きすぎない?!?!?!すぎる。でもわかる。好き。

チクチクする振付がかわいい。

 

17.Sweet Trap

ベースの効き方がすき。

サビの>のフリどうしても好きでマネしちゃう…サカナちゃん先生のフリはなんかそういうのを刺激してくるのがすごい。

完全に溺れてる度加速でMAX。制服ゾーンなだけにシチュエーションぴったり感で余計に。

 

映像〜Youtuber ちゅぱりん〜

ハイパー未来ゾーン(?)

多幸感がすごすぎて思いつかない。幸せ。未来。このへんから記憶があやふや。

「ふたりで/一緒」に「未来」へとがキーっぽい。

 

18.未来の果てにEscort

ワイパーからの次の未来ビシッすき。

2番Aメロの「遠い海辺~」あたりで後ろの照明が海カラーになってるのいい。追加の横浜で永遠のひとつちゃん聞きたい…

「願いは ふたりで 叶えるもの」

 

19.W:Wonder tale

ぬあああああってなる。感想薄くない??めちゃすき。

間奏でメイツちゃんと円形に回るとこでぴょんって飛ぶアレが好きなんですけどわかります???

「未来へとふたりでWonder tale」

 

20.Trouble Emotion

テンションの上がり方が異常。たぶん記憶が飛ぶ原因の大多数がここ。

やっぱりDメロ?(ラップパート明け)がめちゃくちゃすき。涙になる。

メンバー紹介の入り方とラップパートへの入り方すごい好き。やばい。いつもと違ってメンバー紹介のラストに王国民が来てラップどうぞされるのがあああああああってなる。

オチサビの「ハートの一歩を」のところで男爵(エンゼル以外、ラビさんも!)が腕ぐるんと回して演奏してるのすんごーーーーーーいすき…!!!!!ウィンドミル奏法ってやつみたい。

「これからもっと あなたと前を見ていたい」

 

21.Double Fascination

ほら一緒に一緒にふぁっしねーしょん♡

日本語が出てこない。多幸感。

間奏明けオチサビ前のBメロのメイツちゃんの振付がPPPHから捧げに変わってた。あと照明がピンクに変わる。やばい。

 「ふたりでいられる幸せ 楽しんでいたいから」

 

22.逢うたびキミを好きになる

Bメロが やばい。がんばるぞになれる。福岡で「絶対が」のところで耳に手を当てられた瞬間にウッッッッッッになった。

虹色照明!!!明るい未来!!!!!未来未来未来光光光!!って感じ。語彙。

名古屋でオチサビラストの「太陽はずっとずっとキミだよ」指差し目線もらいましたありがとうございます!!!!!!(絶対に目と指差しが合った)(2階4列)(オタクの妄言)

「かならずそばにいるから 夢 見ようよ」

 

-アンコール-

最終回。数年後とかみたいなイメージ。今までを振り返って的な…?わからん。幸せ。

23.ゆかりはゆかり♡

もう今となっては欠かせない1曲。ゆかりとだけよ♡

熊本あたりからのコーラス歌う合唱コンクールが始まって魔改造されはじめてる感すごい。

「あなたが好きよ♡」のレスポンスは「ゆかりが好きだ♡」とかにしたいよね。

 

24.ジェラシーのその後で

Fesでもお!感あったけど今回での化け方がやばい曲ナンバーワンだと思う1曲。

イントロでやってるあの振付すごいかわいい…サカナちゃん先生天才ポイント。

間奏のソロダンスもめっちゃくちゃかわいい。なに???なんなんだ????かわいい。やばい。かわいい。

 

たぶんこの曲でのジェラシーが世界観ゾーンでネガティブになってた原因だと思うから俺くん、ひいてはオタクはこう…よそ見をしてる場合とちゃうぞ?!?!?!?!(突然の深読み)

片想いちゃんは素直になれないゆかりんの気持ちなのかなあとか考えてしまうのでこう…大事に…したい…。セルフィッシュちゃんの感じとかすごいそういう感じだし…お前何言ってるんだ感かもしれないけど…。

 

25.Gratitude

\ありがとう!/

2番AメロとかNext landscapeみあるし2番Bメロの「うまくできず散らかした 夢のパズル手に取って」とかは夜夢ゾーンの振り返り感ない…?だいぶこじつけ。

素直になれない片想いちゃんが振り絞った心からのありがとうって感じ。ありがとう。

タオルの件とかで男爵もメイツちゃんもとてもわちゃわちゃしててたのしい!ほほえましい!(神戸2追記) 

 

色と気持ち(中野後追記)(書きかけ)

 

ピンク

ときめき、想う気持ち

水色

切なさ、ポジティブな感じもあり。

停滞

悲しみ

狂気、衝動的

素直な気持ち、本心

まとめ

Strawberry candle」が直前にリリースされての4年ぶりのライブツアー。

蓋を開けてみたら本当にこのツアーを作るための「Strawberry candle」だなあと感じたり。ミニアルバム「Strawberry candle」に対してのフルアルバム「Twilight♡Chandelier」みたいな。

夕暮れにそっと灯がついた思いは夜の空にいろんな色や明るさで輝く星のよう。思いがつながって物語が生まれて。星座っぽいなあみたいな。今回のとても凝った照明の演出なんかも様々な光源を使ったり表現をしたりでテーマに沿っているようでとても素敵だなあと。

個人的に主人公として立てた素直になれない片想いちゃん、的外れかもしれないけどとてもゆかりんらしいなあとか思ったり。だから余計に曲の「こうしてほしいな」「こうだったらいいのにな」「こうなりたいな」みたいな表現とかメッセージみたいのとかはちょっと深読み気味にさらっと流さず心に留めておくのも大事かな、と思ったり。

だから特に個人的にはセルフィッシュの距離感とか一方的にならないようにみたいのを気にしてる感じがめちゃくちゃ痛い。刺さってる。

Strawberry candle」の感想を読んだ知り合いに「書き足りてないんじゃない?」みたいなことを言われたんですがライブを経てようやく1つの答えが見つかった感じ。まだわりと躊躇して書いてるところもありますが。

 

とはいえまだ名古屋公演が終わったばっかり(現時点)、折り返してもいないのでここから半分でどうなるかどうか。楽しみです。

先にはなるんですけどやっぱり追加公演で「永遠のひとつ」を聞きたいなあ…片想いちゃんの重さにしては重いけど…。でも1曲目いきなりあのイントロとかだったら死ぬ気がする…追加公演の日はありえないほどに晴れていてほしい…せっかくの夏なので…。